ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

手作りマスク

数年前、あれはsarsの時だったろうか。手造りマスクがマイブームになったときがあった。娘が手芸屋さんでセットになったものを買ってきたのが始まりだったと思う。
あのときもマスク不足になったのだろうか。いろいろな模様のガーゼが店先に並んだ記憶がある。  そのときの型紙が娘のところにあるというので借りてきた。
どこかからのお返しでもらったガーゼのふきんと手ぬぐいのセットがしまってあったのを思い出し、それを使うことにした。布巾はガーゼが6枚も重ねてあり、マスクには最適な素材。 型紙通り裁断し3枚づつに剥がして、中表に中心を縫い、上下を縫い、ひっくりかえして両脇をゴムが通るように縫えばできあがり。これなら、洗濯すれば何度でも使える。   マスク不足の方、作ってみてはいかが?  すぐできますよ。

しっかり洗ってのりを落として

できあがり

三つも出来た

×

非ログインユーザーとして返信する