ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

天井の模様

幼い頃、夜寝ると、天井の模様が様々の空想や物語になって、なかなか眠れなかったり

したのを思い出した。今の

合板プリントでなく、父が

凝りに凝って建てた家の天井は、天然木の変わった年輪模様の板張りだった。それは

龍の顔であったり人の顔であったり大きな目に見えたり、桝目を辿って物語になったりした。

入院して、天井を見ている時間が長くなったが、病院の天井はムシクイのような石膏ボードに決まっているのか、今まで見てきた病院は申し合わせたようにこの模様だった。

トラバーチン(虫食い)と言うらしい。

長い時間天井を見ていなければならない身にとっては甚だ退屈、もしこれが虹色だったり、迷路だったり、間違い探しの絵だったり

パズルだつたらどうだろう。或いはお花畑でもいい。暇にまかせてつまらないことを。


いやいやそれでは病人は疲れてしまいますね

やっぱりムシクイのような模様が一番

妥当なのかも知れませんね。



×

非ログインユーザーとして返信する