ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

鰯寿司

外出のついでに、久しぶりにコープに寄ってみた。この近辺ではなかなか新鮮なお魚にであえないが、珍しくピカピカの鰯があった。私はどちらかというと鯛やヒラメより光り物のほうがすきなのです。貧乏性なのかな。5尾入り200円。100円ぐらいの時もあるが今日のはぴかぴか。で、帰ってすぐ開いて塩をして、夕方になって一度酢洗いしてから新しい酢につける。そして鰯寿司に。   ツルムラサキのお浸し、切り干し大根とひじきのにもの。(この煮物に入っている材料。 切り干し大根、ひじき、人参、牛蒡、しめじ、油揚げ、ミックスビーンズ)  
これが今夜の夕飯です。

×

非ログインユーザーとして返信する