ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

結婚記念日

昔々のこと、気がつけば今日は
結婚記念日だった。とは言っても
夫は7年も前にあの世に行って
しまったので、何周年といっても
意味が無いように思う。
生きていれば64周年と言うことか。
今のように結婚式場等なく、
親戚の人を仲人に頼み、公民館の
花嫁衣装を借りて、夫の家で
結婚式をした。


愛し愛されの恋愛結婚でもなく
見合いでもなく、親戚のじいさんが
私の小さい時からこの子とこの子を
結婚させると勝手にいいなずけに
して、親も賛成だったので、
年頃になってももらい手がないので
「まあいいかけっこん」した。
振り返ってみれば、平々凡々、
波風も立たず、さして困ったことも
なく、特別面白かった事も
なかったけれど、まあまあの
一生が過ごせたことは有り難い
事だと感謝している。
今だったら「良い夫婦の日」
らしいが当時はそんなことはなく
偶然今日が結婚式だった。
果たして良い夫婦だったかどうか。



今日は苺大福を作って仏壇にも
ひとつ供えた。


×

非ログインユーザーとして返信する