ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

計画がおじゃんになった


春の嵐も通り過ぎ麗らかな
ポカポカ日よりになった。
こんな日は心がウキウキするのだが
今日の私は落ち込んでいる。


この歳になっても、強欲な私は
あれみたい、これしてみたい、の
「我が儘ばあさん」で優しい娘達
を頼って迷惑をかけている。
残り少ない命となれば尚更のこと
元気な内に、今のうちにと
思ってしまう。
今日は文楽を、明日はモネ展をと
予定して、文楽は是非前の座席を
と良い席を予約してもらって
大阪行きを予定していた。
なにを着ていこうか、靴はどれに
しようかなどと、(ばあさん、
何着ても何履いてもその体型や
顔は隠せまへんでー)
遠足に行く子の前夜のように
ウキウキしていたのに
なのになのに😢


庭の草が勢いよく伸びていくので、
決して無理はせず1日一時間と
決めて一週間ぐらい前から
草取りをしていた。ゆっくりと
少しずつと注意していたのに、
心と体は裏腹。立ち上がったとき、
ギクッと肋骨のあたりで音がした。
痛みがはじまったのはそれから
2日後ぐらいから(体も鈍感に
なっている)
それでも今日までには治ると
思っていた。なのに、湿布を
何枚も貼っても、鎮痛剤を
飲んでも一向に治まらず、
腕は上がらず、首は回らず
熱まで出る始末。ついに一昨日
大阪行きを断念した。こんな時に
限ってこうなると言うことは神が
「少しおとなしくしていなさい」
と警告したのかもしれない。


あ~~あ、さくらも見ぬ間に
散ってしまった。来年桜の咲く
時まで生きていられるだろうか。
「今年ばかりのはるゆかんとす」
の心境。


我が家の枝垂れ桃(源平咲き、紅白)
なぜか今年は花が少ない。

×

非ログインユーザーとして返信する