ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

おばあのひとりごと

時代錯誤と思われてもしかたがない。
時代は流れ変化して行くものとは
充分解っている。ただ、それに
ついて行けていないだけのこと。


ラジオから懐かしのメロディーが
流れていた。あの頃はテレビもなく
歌手の顔も知らなかったが歌は
よく覚えている。今聴いても
それは穏やかで優しく清々しく
こころに沁みる。若い人にとって
懐かしのメロディーとは、
聖子ちゃんや俊ちゃんやマッチ
あたりのことかな?
私にとっては淡谷のり子や
二葉あき子や霧島のぼるや
近江俊郎である(古っ!)


最近の歌番組をテレビで観ると
英語まじりの歌詞を早口でしかも
チラチラと踊りながらなので
一向に聞き取れない。第一
リズムについて行くことすら
出来ない。心に訴えてくる
ものもない。個性もない。
白くて細長くて、唇紅く、鼻高く
顎はとんがり、どの子も同じに
見える。この子達は
宇宙人かしらと思ったりする。


ファンの人たちごめんなさい。
時代遅れのおばあのひとりごとてす。



最近のご飯

一人の時と二人、三人の時もある。

×

非ログインユーザーとして返信する