ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

古刹を訪ねる

娘が「西宮まで行くけど
乗ってく?」というので
例によって、行かない理由は
ないし、むしろ出かけたがり
ばあさんとしては内心しめしめ
とばかり連れてってもらった。
途中の景色を観るだけでも
目の保養、毎日山を観て
暮らしていても、他所は色も
形も違う。山陽道を東へ。
用事を済ませ、帰りは違う景色を
と、北側の地道を走ってくれた。
宝塚を抜け、三田方面から
加東市へ、以前三草山に
登ったとき記憶にあるという
朝光寺に寄った。


人里離れた山の中腹にある
このお寺、林の中に厳然と
佇んでいた。西紀651年に
法道仙人によって開基されたという
古刹、義経による三草山の合戦に
より焼失、その後1189年に
後鳥羽天皇の命によって再建、
ご本尊は京都三十三間堂から
譲り受けた十一面千手観世音菩薩。


国宝の本堂

重要文化財の鐘楼

多宝塔


周囲にはほかにお寺がたくさんある。
塔頭かな。山門を下ると清らかな
渓流と「つくばねの滝」も観られる。
スマホの電池切れで写真なし。
イチョウも紅葉もないが
思いがけず清々しい観光ができた。


昨夜の月と星のコラボ


寒いのでおでん

道の駅で産みたて卵を買ったので
久し振りの卵かけご飯

×

非ログインユーザーとして返信する