ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

頚椎椎間板ヘルニア

背中から首、首から頭へと痛みが走り、それが1ヶ月近く続いている。初めは寝違えたのかと思い様子をみていたが、いつまで経ってもなおらない。でも、痛くてたまらないこともない。じわじわ痛いのが不気味。思い切って脳神経外科を受診した。MRIはじめ様々な検査をしていただいた。結果、初期の頚椎椎間板ヘルニアとの診断だった。これは姿勢の悪さや、加齢のためもあって長い間かかっておきる、生活習慣病のようなものでしょう。
考えてみれば、私のすることは、下ばかりを向いていたなぁ。
でも、いますぐ手術をしなければならないほどでもなく、手術をしても治るとは限らないと、先生のご判断です。一つ良かったことは脳の中がきれいです。と言われたことです。但し、きれいというのは、良く働いているということではなく、脳梗塞や、脳腫瘍や、脳血栓などの恐れがないということでした。うんうん、働きが悪くてもよいよい。
ということで、原因がわかったので少し安心した。無理をしなければ急に悪くなることはないようです。少々の痛みは仕方ないですね。
検査も疲れます。


柿も色づき始め、どんぐりも実をむすんでいる

×

非ログインユーザーとして返信する