ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

足を延ばして

夕方になって少し涼しくなったので、わんこを連れていつもより遠くまでいってみた。いつもの3倍ぐらいあるいた。そこは私が大好きな川のほとり。この川は、加古川に注ぐ支流で、昔は花嫁を乗せた船が下ったり、播磨灘についた資材を積んだ船が遡ったりしていたと、玉岡かおるさんの小説にもでてくる。今は、昔を偲ぶ風情はまったくなく、想像することもできないが、今時のきっちり護岸工事で整備された河川に比べればまだ少しは自然がのこっているところがある。今は水量は少ないが、大雨が降ると牙をむくこともある。 流れ着いた種子から増えたのか黄花コスモスがたくさん咲いていた。白鷺が屯していた。 河畔はくずが繁り近づくことができない。悲しいかな私のカメラでは鮮明な写真は撮れなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する