ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

げんまいごはん

いつも玄米を家庭用精米機ですって炊いているのですが昨日はどうしてか精米機が通電しなくなってしまいました。もう何年か前から使っているので、壊れたのかもしれない。いろいろ試みてみたけど、とうしても動かない。仕方ないので玄米ご飯にした。一晩水につけ、豆は魔法瓶にいれ熱湯を注いで一晩おき、塩ひとつまみ。 
一合のご飯を炊くときはこの土釜をつかう。白米ならば11分であと、10分むらす。
玄米だと、強火で5分弱火で15分、あと20分蒸らさなければならない。
いつもは朝6時半から7時までには朝ご飯なのに、今朝は玄米ご飯に時間がかかって、BSでなつぞらや三百名山をみながら、良く噛んでたべた。


精米機

土釜

豆入り玄米ごはん

×

非ログインユーザーとして返信する