ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

昔の話ですが

今、森喜朗さんがやり玉にあがっている。女性は話が長いぐらいは、まああの年代の人なら普通かもしれない。女性蔑視の風習なんて何百年も続いてきたこと、決して肯定しているわけではないが、まだまだ根強く色を遺しているのは確かなことのように思う。女だてらに、女のくせには、私も何度も耳にしたことがある。 でも立場を考えなければね。言葉は撤回したけれど、心の底は・・どうかな。 覆水盆に返らず。


そのことは別にして。  私の母は、この森さんからお小遣いをもらったことがあります。もう随分昔の話ですが、当時母はある大学の研究所に勤めていました。と言うと、どんなに素晴らしい仕事をしていたかのように思われますが、文部事務官とは名ばかり、植物の種の仕分け、敷地内や温室の掃除から草取り、所長の教授の使い走り、学生が研究に来れば食事の用意などなど、要は雑用係のおばさんというところです。でも定年までがんばりました。
ある日、そこに、見学にきたのが、三木武夫さんご夫妻と森さんです。なぜか母が案内係になり植物のことなど詳しく説明したそうです、お帰りになるとき、森さんが、有り難うといって、お小遣いをくださったそうで、随分辞退したのに、いただいてしまったのです。
お側付のひともなく、たぶん私的な旅行だったのでしょうが、片や政治家、片や公務員、今だったら問題になったかも。 お小遣いを頂いたからではないですが、上品で人当たりのいい人だったと言っていました。    つまらない話をすみません。つい思い出したので。



体重が増えたので、夜ご飯をすこし減らしているのに、体重計に乗ってみると500グラムも減っていないのです。あほらし。  そんなにすぐ効果が現れると思うのがまちがいですよね。


朝ご飯

ピザトースト  小さいお芋  バナナ カフェオレ


お昼

高菜漬け入り海苔むすび   スープ   野菜炒め (ピザの残り)



娘から差し入れのフライ  衣はパン粉ではなくフルーツグラノーラだそうです。いろいろな味がして美味しかった。 ヨーグルトにいれてもいいそうで、今度買ってみようと思います。


まだまだカロリー高いかも。

×

非ログインユーザーとして返信する