ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

裏庭に蕗の薹

裏庭に少しばかりの蕗が生えてくる。以前妹から蕗が送られてきたとき、根のついていたものを植えたのが根付いた。痩せ地で十分の水気もなく、それでも毎年蕗の薹も出るし、梅雨の頃には蕗も採って食べる。3,4本もあれば私一人の箸休めぐらいにはなる。心待ちにしていた蕗の薹を枯れ草の中に出ているのをやっとみつけた。過日、あおぞらさんに教えてもらって、鯛を巻いて天ぷらにしたが、今日は鰯で巻いてみた。美味しかったが、お互いに個性を張り合ってう~~ん、やっぱり鯛には勝てないね。


ピンボケですが







夕飯

味噌汁  白菜漬け 大豆とひじき  エリンギともやしとターサイの炒り煮
蕗の薹の鰯巻き天 ブロッコリー ポテサラ キャベツ ラディッシュ




黄水仙

×

非ログインユーザーとして返信する