ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

穴子丼と茶碗蒸し

今日も一日雨だった。近隣の田圃では田植えの準備で耕運機が行き交っている。耕運機で耕した所にはたくさんの鳥たちが集まってくる。多分土の中から虫が出てくるのを狙ってくるのだとおもう。 蛙も鳴き出した。今日の景色は梅雨のような様相だ。


きち太郎さんのブログで芽の出たゆり根を見て、あっそうだ、私も冷蔵庫に随分前からゆり根を入れたままにして忘れていたことを思い出した。やっぱり少し芽が出ていたが、いいとこ取りで少し剥がして茶碗蒸しにした。残りは土に埋めて置いてみよう。 同じく以前淡路島から送って貰った前どれの(目の前の海で取れた物を前どれという) 焼き穴子が冷凍室で眠っているのもおもいだした。これで夕飯の献立が決まった。



       芽の出たゆり根             茶碗蒸しの材料


ご飯少しに椎茸の甘辛煮を刻んで乗せ、またご飯をのせ、その上にタレで温めた穴子をのせて、穴子丼の出来上がり


で、夕飯はこうなった。 茶碗蒸しは火が強かったのか、すがたってしまった。失敗の巻。

×

非ログインユーザーとして返信する