ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

黄色くなったゴーヤ

子供のころ、(昭和20年代) ゴーヤを
初めて見た。今のようにポピュラーな
物ではなく名前もレイシと呼んだ。
レイシとはまったく別物で、はじめに
持ち込んだ人が間違えたのではないかと
思う。しかも黄色くなって爆ぜるまで
おいて、真っ赤になった種だけを
しゃぶって食べた。


ゴーヤが1個黄色くなってしまった。
捨てるのも忍びないので、割ってみると
真っ赤な種が出てきた。1個
しゃぶってみる。甘い。あの時の味だ。
果肉はまだしっかりしていたので
シーチキンといため、卵とじにして
食べた。捨てずに済んだ。

肉厚の椎茸をもらったので醤油をかけて焼いた。(娘からの差し入れ)

×

非ログインユーザーとして返信する