ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

朝ドラ

入院中も毎日観ている。時代背景はほぼ

私と同じような日常が描かれているので興味深い。当時私もラジオで実際に毎日聴いていた。叔父の組み立てたブラウン管ラジオで、しかも山間部のため電波事情も悪く、時々ザァーっとノイズが入る、そのため私達は

カムカムエーブリボウディ(バーディー)

ハウドゥドゥユウハワユー

次がおぼえられず、ツンツン月夜にみんなでてこいこいこい

おいらのともだちゃぼんぼこぼんの

すっぽんぽん。とウソばっかり歌って必ず

そのあと姉妹3人で転げ回って大笑い。

今思い出しても笑いが込み上げてくる。当時は田舎でテキストも手に入らず、こんな調子ですから勿論英語は少しも覚えられなかったのです。

疎開先の厳しい生活のなかでの楽しい思い出です。

朝ドラから自分の昔話になってしまいました

×

非ログインユーザーとして返信する