ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

地球と月と星と

寒くなると夜空は澄んで星や月が
美しく見える。子供のころ東京
から田舎に疎開し、冬の夜空の
銀河に見とれたことを思い出す。


木枯らしとだえて
さゆる空より
地上に降りしく
奇しきひかりよ
・・・・・


冬の星座という唱歌だったかな。


月探査の着陸船が打ち上げられ
月に向かっているという。
昔読んだSF小説が現実のものと
なってきている。月に滞在する
とか、産業施設をつくる構想とか
の計画もあるという。いずれ
また領地争いや紛争が起こるかも
しれない。


地球を散々汚し、やりっぱなして
今度はつきを汚そうとして
いるのか。


寒い夜、月は煌々と輝いている。
ウサギも見えている。
科学を否定するつもりはないが
人間の欲望は果てしない。
神秘に満ちた輝きを汚すことなく
そっとしておいてほしい。



わたしゃのんきにへたなパンをやく


ココアパウダーをはさんでねじり焼き  不細工だけどおいしいですよ


今年一番乗りで咲いた水仙


いつも通りピンボケ

×

非ログインユーザーとして返信する