ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

寒くて動けない

北の国では大雪だそうで。
見ているだけなら雪景色は
天からの素晴らしい贈り物
ですが、そこに住んでいる
人たちにとっては大変なご苦労
の種でしょう。


今朝はなかなかお布団から
出ることができなかった。
夜中、ラジオでサッカーの
決勝戦を聴いていたこともあって
眠いし寒いし。 特に朝早く
起きなければならない理由も
ないのだけれど、雨戸が
開かないと娘が心配するので
渋々起き上がった。着換えの
下着も冷たい。
夏には冬のほうがマシ等と言って
いたのに、冬もマシではない。


新聞をとりに外に出ると庭は
霜で真っ白。蹲いの循環式の
水も凍ってモーターが悲鳴を
あげていた。


お決まりの事はなんとか出来たが
まだ年末までにしておきたい事も
たくさんあるのに動けず、ずっと
ストーブの番をしている。



寄せ植えのお花をいただいた。
お花大好きの私には嬉しい贈り物。
もはや迎春の札がたっている。


ああ、やっぱりもう少し
動かなければ。
年賀状も毎年百枚近く表裏とも
手書きで永年頑張ってきたが
今年はもう打ち止めにしよう
と心に決めていたのにやはり
親戚ぐらいは出さないと、と
思い始めた。となると
あそこに出してここには
出さないという訳にはいかない。
今頃になって気持ちだけ
慌て始めている。



昨日の晩ご飯

豚肉生姜焼き  根菜類とひろうすの煮物  麻婆豆腐

×

非ログインユーザーとして返信する