ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

認知症検査

車の免許書き換えの時期がやってきてしまったので、返納しょうかどうか迷っていたのですが、とりあえず書き換えて置こうと。今日はまず認知症検査を受ける日である。検査は簡単なことばかりだった。日時、曜日、時間、名前、生年月日を記入。イラスト16個を見て覚える。まだ記入しない。つぎに数字を消していく課題。次にさっきのイラストの名前を記入。一つだけ楽器の名前が出てこない。よーく知っている楽器なのに。頭の中では手風琴と言っている。手風琴なんて古ーっ。何だっけ。どうしても出てこない。時間がない。戦時中はバイオリンは提琴、手風琴は・・ああでてこない。仕方なく手風琴とかいた。検査官は包丁はナイフと書いてもいいですよといった。では手風琴でもいいじゃんと開き直った。次に時計の絵を描いて指定された時間をかきいれて終わり。
帰りの車に乗った途端、アコーディオンじゃん。今頃思い出したって・・・検査官も笑ったにちがいない。今時手風琴なんて書く人もあるまい。われながら、これが認知症のハシリかな、と不安になったり、おかしくなったり。家に帰って雑誌を見ていたら星座占いで私の星座の所に9月19日アンラッキーデーと書いてあった。

教習所風景

今朝の鰯雲   秋だぁ

×

非ログインユーザーとして返信する