ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

藤の蔓

この藤は25年ぐらい前に知人が、珍しい藤だからといって、山から取ってきたふじの根に接ぎ木をしてくれたものです。我が家にきてから17年間、花はさきませんでした。17年目に咲いたときの喜びは今でもおぼえています。どう珍しいかというと、花が八重でぼってりと房に咲きます。 今はもう、そのご夫婦も天国にいってしまいましたが、毎年きれいな花をみせてくれます。 但し、私には剪定がうまく出来ないので、延び放題になって、今やウッドデッキの屋根まで侵略してきています。この蔓に花はさくのでしょうか。
もう私の手には負えません。  五月に咲いた時

今はこんな状態

×

非ログインユーザーとして返信する