ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

鳩の巣

前々から我が家の屋根の上から、こちらの様子をうかがいながら藤の葉の中に入って行く鳩を時々見た。クックークックーと鳴き声も良く聞こえた。もしかしたら鳩が巣を作ってるのかなと思ったが葉の繁みの中の巣が見えたことはないし、藤棚の下に鳥の糞が落ちていたことは一度もなかったので、半信半疑だった
秋の終わりの頃、洗濯物を取り込もうとした時、藤の葉の中からすっくと鳩が顔をだした。その鳩の美しかったこと。その辺にいる ドバト とは似ても似つかない姿だった。
一目で若い鳩だとわかった。首筋がすっと細く白いところはあくまで白く、お絵かきの
顔彩に、鳩羽色という色があるが、まさにその鳩羽色が鮮やかだった。恐れを知らない澄んだ目でしばらくこちらを見ていた。  ああ、やっぱりこの藤棚のなかで子育てをしたのだとおもった。そして、あの日が巣立ちの日だったのだと。
最近になって藤の葉がすっかり落ちて、木の枝を集めたような小さい鳥の巣が現れた。
通常、鳩は卵一個しか孵化しないと聞いたことがあるが、なるほど、こんな小さな、目立たない巣で卵を抱えていたのかと納得できた。
鳩は糞害などでいまや嫌われ者となっているが、この鳩の巣立ちは祝福したい気持ちになった。

×

非ログインユーザーとして返信する