ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

台風も五輪も

台風9号は直撃かと心配したが、
温帯低気圧となって日本海に抜けた。
が余波の風雨は台風並みだった。
あまり防備をしていなかったので
発泡スチロールの箱が飛んでいったり
植木鉢がひっくり返っていたりした。


オリンピックも終わった。まあまあ
何事もなく、アスリートの人たちも
よく頑張ったと思う。逆境の中でも
周囲の人たちに感謝の言葉を口々に
するのは、胸にぐっときた。
無観客での競技は、どこか遠くの国
でやっているのではないかと
錯覚したりしたが、興味のあるもの
だけしっかりテレビ観戦させて
貰った。
開会式も、閉会式も、
すったもんだの挙げ句のようだが
コロナ禍の今般、バカ騒ぎも
出来ないと思えば
あんなものでしょう。素晴らしい
ものもあったし、こんなんいらん、
と思うものもあった。
とにもかくにも携わった方々
おつかれさまでした。



わが家のゴーヤー
毎年もっと早く収穫できるのに
栄養が足りなかったのか、水が
足りなかったのか、なかなか花も
咲かなかったが、やっと初取り
することが出来た。



今晩早速食卓にのった。

肉詰めゴーヤ  ぬか漬け卵とキュウリ  茄子と茗荷の煮浸し
       納豆(岩のり、かつお、ねぎ、オクラ)

×

非ログインユーザーとして返信する