ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

CDを聞きながら

今日はCDを聞きながら機織りをした。腰も足も痛むのでなかなか進まない。織り始めてから、何日たったのだろう。勿論、毎日織っているわけではない。急ぐ必要もないので、少しづつ織っている。10センチ織るのに杼(横糸を通すためのシャトル)を120回も往復させなければならない。まだ1メートル位しか進んでいない。
CDは、今日は 手仕事屋きち兵衛さんの、 詩紬、 風歴。 きち兵衛さん、どうしていらっしゃるのかな。お元気なのかな。メジャーには登場しないので、わかりませんが、お名前の通り、いろいろな物をお作りになる方らしい。透明な優しい声で、安曇野を唄っている。  私がこの人の唄を聴くようになったのには訳がある。晩年失明した母が毎日ラジオを聴いていたが、その頃よく、この人の唄が流れたらしい。「私はきち兵衛さんの唄が一番好き」と言っていたのを思い出してCDを買ってみた。以来思い出すときいている。    若いときは、クラシックばかりきいていたが、いまは、脈絡もなく、井上陽水、ミーシャ、林部智史、加藤登紀子、ドリカム、ケミストリー等を聴いている。

×

非ログインユーザーとして返信する