ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

やっと晴れた

人間、勝手なもので雨ばかりだと
はやく晴れてもらいたいと思い
晴れたら晴れたで暑い暑いと言い
一年中文句ばかり言っている。
(あれ?私だけかな)
また暑さがもどってきた。でも
山陰ではベニズワイガニ漁が
解禁になったとニュースで
見て季節が確実に移ろって
いることを実感する。
洗濯物が乾いてくれるのは
有り難い。


パラリンピックも最終日に
なった。私も多少は身障者
(と言う言葉は賛同できない)
に関わってきた経験があり
理解出来ているつもりでいたが
今回は色々なことを考え
させられた。
難民選手団のこと、戦火を
逃れて命からがら参加した
アフガニスタンの選手、
シリアの地雷によって足を
無くした人等、戦争によって
犠牲になった人たちの
それでもスポーツに
打ち込む姿には感銘を受ける。
順位はいらない。全員に
金メダルを。



ニラの花が満開です。蝶や蜂やバッタも群がっている。

晩ご飯晩ご飯

煮魚 (いとより)  お好み焼き  豆腐と岩のり
いとよりの骨は鯛とはほど遠い金魚かグッピーのようでした。
でもちゃんとこんな魚型のほねがどの魚にもあるのは驚きです。

×

非ログインユーザーとして返信する