ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

95歳退院

この間まで、話があう3人組で良くお喋りをした。正しくは長老のお話を聞いた。

一週間前に一人が退院し続いて長老が退院してしまった。おめでたいことだが淋しくなった。すぐ次の人が入って来られたが、どうも少しおつむが何処かに時々行ってしまうらしく、同じことを、何度も言わなければならない。次はどんな方がはいってくるのかなぁ。


95歳のおばあさん、大きな手術をしたにもかかわらず、先生も驚く程の快復をして、颯爽と帰って行かれた。この方には随分勇気と希望を頂いた。95歳にして自信と活気が小さい体に漲っていた。独り暮らしなのにヘルパーさんも頼まず、週三回のデイサービスでお風呂に入れて貰うほかは全部自分でしていると言う。お元気の秘訣は、薄味に煮た黒豆と昆布を毎日食べる、本を読む、嫌なことは後回しにしない、と。見習おう。なかなか実行はできない。特に嫌なことはあとまわしにしてしまう私、心を入れ替えなければ。

長生きはともかく、元気でいたい。

×

非ログインユーザーとして返信する