ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

編み物

今日も冷たい雨、この寒さは
一体何?  小さい温風機を
足下においた。
梅雨寒。


ずいぶん昔、私の話はいつも
相当昔の話し。
フエルト手芸を習った。
物好きな私は、これと思ったら
手を付けずには収まらない。
京都まで、一緒に付き合ってくれた
友達と。
この先生のところに。↓

羊毛をもんで帽子や、バックや、がま口やどうぶつを作ったりして
楽しかったが長くは続かなかった。
その時買った羊毛がたくさん残っていた。
棄てるには勿体ないので、友達から機械を借りて毛糸に紡いだ。
木綿糸とは違い機械を回す足と原毛を引き出す手のバランスが
難しく最後までデコボコの糸になった。
それでも棄てる気にはなれず、ずっと押し入れに
ねむっていた。


足腰はおぼつかないが手は動く、目もクシャクシャしながらも
みえている。  そうだぼんやりしているより編み物でも
しようとこの間から靴下を編んでいる。なにしろボコボコの糸なので
靴下ぐらいにしかならない。こんな↓↓不細工糸。この2倍くらいある。

今、5足目

不細工糸で不細工靴下

×

非ログインユーザーとして返信する