ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

続 またまた・・・

新潟、山形地方は水害で
大変ですね。普段はゆったり
流れ、俳句や歌になる美しい
流れも、ひとたび怒り狂えば
悲劇が起きる。
被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。


水害に比べれば微々たる
取るに足らない事ですが、
昨日冬瓜がカラスにくり抜かれ
すぐにキラキラテープの
ひらひらを棒に巻いて立てて
おいたのに今朝みると
マクワウリとおぼしき瓜を
次々つっつきみそにされていた。
もう(*^▽^*)しかない。

こいつらの仕業に違いない。隙あらばとこちらを伺っている。
考えてみれば自然に生えた天からのお恵みうーーん、もぉーと
言いながら鳥たちにも分け前を上げなければ
ならなかったのかもと、自分に言い聞かせた。


昨日の夕飯

今日は餃子の皮が均等にうまく延ばせたなんて悦に入っている頃に
畑ではカラスが「これは美味い」などと言って瓜をつついていたか。
かぼちゃはこの分量をレンチンで煮ることにしている。
小さめに切って蜂蜜とめんつゆを極少量まぶし、3分チンして
上下返して更に2分で出来上がり、水を使わないので
もっちりねっとり美味しく仕上がる。
酢の物は、きゅうり、わかめ、しらす、しめじ

×

非ログインユーザーとして返信する