ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

雨。

朝雨戸を開けると裏庭の
物干し竿に雫が行儀良く
並んでいた。夜半に雨が降ったのも
知らずにいた。今日は時折
パラパラと降ったり薄日が
差したりはっきりしない
お天気だった。蒸し暑い。


毎年7月に決まって出てくる
茗荷が、一つもでなかった。
「みょうがのみょのじも
みえない」とブツブツ言って
娘に大笑いされた。
もう諦めていたが、昨日
娘が草取りしてくれて
「みょうがのみょのじが
でてたよ」と、青くて
ひねくれたようなのを
見つけてくれた。
異常気象でタイミングを
逸したのかもしれない。


蝉も例年より遅かったし
きんかんも早く花が咲いたのは
もう黄色く実っているし、今
咲いている花もある。


はたけのニラも今頃花盛りに
なっている。季節がちょっと
おかしいかも。


ひねくれた茗荷


ニラの花


にっくきへくそかずらにも、こんなに可愛い花が咲く

四角豆のスイトピーのような花

かぼちゃもまだ頑張っている

インゲンの花

×

非ログインユーザーとして返信する