ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

気力、体力なし

本気で終活を始めてからまだ
1か月にもなっていないのに
もうバテている。
片付いたのは大きな本棚と
写真、革工芸の図案や型紙、
習字や一筆画のお手本。
着なくなった衣服は衣装ケース
1箱ぐらいは棄てた。
先週は仕事部屋の外に置いてある
ロッカーに入っている染色の
材料や器具類を整理して棄てた。
これが大変、このロッカーに
こんなに入っていたかと
びっくり。自分が集めた物
なのに、そして糸や布など
たくさん染めたのにまだ
山ほど出てきた。器具は
大きな鍋や鉄のお釜。
化学染料や草木染めの材料
自分で栽培した藎(こぶなぐさ)
やヨモギの乾燥した物、山で
採取したやしゃぶしの実、
あかめがしのチップ、等に
媒染剤類定着剤等々。それぞれに
思い出や、思い入れがあって
心が痛み、目をつぶって
すてた。


終活は心身共に疲れる。
体力の無いからだは容赦なく
痛み出すし、心は折れる。
ロッカーから出したものを
また仕舞うわけにはいかず
とことん片付けたのが即
正直に現れ、次の日から
寝込んだ。


無理は通らぬ、少しずつ
気長に、と自分によーく
言い聞かせているのに
それが出来ないときがある。
終活を始めるのが遅かった
とつくづく反省している。


今日は少し元気が戻って来た。
でもまだ静かに過ごしている。


昨日の晩ご飯
納豆、オクラ、山芋のねばねばトリオ  豆アジの南蛮漬け
うずらまめ  きゅうり糠漬け

×

非ログインユーザーとして返信する