ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

台風一過

被害に遭われた方にお見舞い
申し上げます。自然災害は
苦しみの持って行き所が
ないのが辛いですよね。


何十年かに一度の猛烈台風と
一日中テレビで警告するので、
昨日の午後はご飯を炊き、
おかずを作り、水をくみ置き
ランタンを手元に置きじっと
構えていました。スマホには
緊急速報や避難勧告のメールが
何度も来るし、暴風雨警報も
出るし家中の雨戸を締め切って
怯えておりました。
一時突風が吹き、雨音も
凄まじかったけれど、思ったより
短い時間だったし被害もなく
やれやれでした。
今朝は薄日も差し、涼しくなって
一気に秋らしくなりました。


昨日作ったおかず

ゴーヤと茄子、エリンギ、牛肉の焼き肉のタレ炒め
金目鯛の一夜干し    ポテトサラダ 
いんげんと豚バラの梅干し入り炒め   半熟たまご
また三日も同じ物を食べなければならぬ。


山栗をいただいたのでせっせと剥いて栗ご飯と
栗入り水ようかんをつくった。 写真を撮るのを忘れて
美味しくご馳走になった。

×

非ログインユーザーとして返信する