ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

玉鷲とヤクルト

スポーツ音痴の私はテレビで
野球やお相撲を長い時間見る
ことは滅多になく新聞も
スポーツ欄は飛ばして読んでいる。
ニュースで勝った負けたを
ふ~~ん、と知るぐらい。


二週間前姉や妹から、いよいよ
今日から秋場所が始まるね、
とラインがきた。(ちなみに
ラインは殆ど毎日来る)
と聞いても毎日夕方2時間も
3時間もテレビを見るのは
耐えられない。他にすることが
いっぱいあるし、大体ご贔屓の
お相撲さんもいないし(見ない
のだから知らない)
若隆景と若元春が兄弟だと
言うことも最近知った。


昨日は片付けにも飽き、
手仕事もしんどくなり、夕飯も
残り物がたくさんあるし
千秋楽のお相撲でも見ようか
と言う気になった。しかし
取り組みから次の本番までが
ながい。顔と名前もわからない。
退屈なので編みかけの編み物を
しながらまったなしになると
めがねをずらして見る、という
具合で、その時すでに玉鷲の
優勝は決まっていたらしい。
私は佇まいの美しいお相撲さんが
好きだけれど、美しいだけでは
気にいらない。土俵際ですぐに
諦めるような粘りの無いひとは
歯がゆい。例の若隆景と若元春
の顔を知ったのは収穫だった。
(いまごろね、ずれてるね)
兄弟ともいい顔をしている。
体型もきりっと締まって好感が
持てた。この兄弟が上位に勝ち
進むと次の場所から見てもいい
かなと勝手なことを思った。
玉鷲は最年長の優勝とのこと
優しそうないい顔をしていた。


夜中にラジオでヤクルトが
優勝したと知った。知ったと
いっても、セリーグも
パリーグもわからず、話題の
佐々木朗希選手がどのチームの
人かもわからない。
私のスポーツ音痴はこんな
ものです。



今週のパン

スライスアーモンドをもらったのでアーモンドパンをやきました。
全粒粉を三分の一入れたので少しパサパサしたので次からは
改良の余地ありです。焼きたては美味しかったけれど。


裏庭のコスモスが満開です。良く晴れて気持ちの良い秋日よりです。

×

非ログインユーザーとして返信する