ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

買い物

久し振りにスーパーに買い物に
行った。何もかも値上がりして
いる。10月からは又々何千種目
のものが値上がりするらしい。
ストック出来る物は買い置き
しようとあれこれと、レジで
レシートを見てびっくりした。
一人暮らしなので知れている
けれど、大人数の御家庭は
大変なことですよね。
え?こんな物まで?便乗値上げ
もあるのではないかと
疑ってしまう。理由を考えれば
頷けるけれど、しわ寄せは
いつも末端にかかってくる。
我々の逃げ道はどこにもない。


年金は物価に準じて、といつか
聞いたような気がするが
去年と比べると減っている。


食べ物を減らし、着る物は
買わず、水は出さず、電気は
消して暮らさなければ
ならないのか。お布団に
くるまって寝ているしか
ないのか。


大袈裟にいえばこういう
事になる。



今はまだ十分食べられているけれど。

じゃがいもとピーマンと糸こんのきんぴら(NHK今日の料理で見た)
キングサーモンの味噌漬け   冬瓜ステーキ   人参と小松菜のナムル
いんげん、エリンギ、 おくらのてんぷら

×

非ログインユーザーとして返信する