ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

ゴミ出しと草取り

月曜日は可燃物の日。週2の
収集は有り難い。終活と入院前の
片付けで大量のゴミ。
古くなった旅行用の荷物車に
乗せて引っ張っていく。帰り道
畦道に野菊、イヌタデ、春に咲く
ホトケノザなどが咲いていた。


栽培した園芸種の花は、立派で
はなやかで誇らしげだが、
控えめで可憐でそこはかと
咲き、しかも強い野の花が
好き。


イヌタデの群生(あかまんま)


昨日小さな花瓶をもらったので
野菊をさした。

ホトケノザとイヌタデと四時草

庭の楓とほととぎす



帰り道ふと我が家の庭を外から
観ると、木々の枝は伸び放題
セイタカアワダチソウまで
黄色い花を咲かせている。露草の
残骸やカタバミも地面を埋め
尽くしている。雀の大群や
野鳥の落とし物から芽を出した
見知らぬ樹がいつの間にか
我が物顔で生い茂っている。


少し草を取ろうと、始めたら
樹の枝も邪魔になり切り始め
たら止まらない。
長靴に帽子に上っ張りの
勇ましい格好で大格闘。
1時間半ぐらい経ったとき
我に返った。
入院前はなるべく安静にと
いわれていたのに。
すでに腰や腕が痛くなっている。
踏ん張っていた足が動かない。
やり始めると見境がつかなくなる
悪い癖。元気な証拠などと
独り言で言い訳をする。
風通しがよくなって気分は
爽快だが、体中が痛い。
万事に於いて悪い癖は
死ぬまで治らないと思う。
少しずつコツコツやれば
いいものをと反省しきり。

×

非ログインユーザーとして返信する