ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

全員集合

お正月三が日、穏やかな晴天が
続いた。1年が大過なく過ごせる
よう祈ります。


毎年お正月にはみんなが集まって
食事会をするのが恒例になっている。
去年は私が骨折で入院していたので
2年ぶり。(個々には会っているが)
末の孫が今年成人式、4人の孫が
皆大人になった。私もいつまで
生きられるかわからないし、
今年が最後になるかも知れない
と思ったりする。


昨夜はみんなが集まってくれた。
なにもご馳走は無いけどと言うと
孫の一人が「みんなが集まる事が
ご馳走や」と言ってくれた。
成長した孫達が並ぶと、こみ上げて
くるものがある。


おせち料理はそれぞれの家ですると
思うので、敢えてお正月らしくなく
ごちゃ混ぜ献立になってしまいました。


春巻き、揚げワンタン、皮付きポテト唐揚げ、
中華おこわおにぎり、サラダ細海苔巻き
サラダ、焼売、鶏唐揚げ、酢豚、
おせちも少し、後はスイーツと果物。
おばばのいい加減な料理でもみんな
よく食べてくれた。
至福の一日だった。
全員集合ブラボー!!

×

非ログインユーザーとして返信する