ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

ワクチンでまた熱

1月6日に5回目のコロナワクチン
を受け、その夜から発熱。寝たきり
状態になっていた。1回目、2回目
は何の反応も無かったのに3回目
からは毎回熱を出す。かかり付け医
に相談してみたがもごもごと
口ごもり「かかった場合軽くすむし」
とか「本人が決めることで」と。
迷った揚げ句、医学を信じて(諸説
あるのは承知の上で)受けた。
案の定今回も9度近い熱。予め
貰っていたロキソニンを夜中に
飲んだが、翌日も8度台、3日目
にやっと7度台にさがった。
ヤレヤレ。5回のコロナワクチン
とインフルエンザ予防接種。
体の中いったいどうなってる
のかしら。



今日は成人の日。私の一番下の
孫も成人となった。この子が
成人式を迎えたのは私にとって
特別の感慨がある。私が60歳半ば
に産まれた訳で、成人するまで
生きられるとは思えなかった。
そして、この地へ移住したのも
この頃。なににつけこの子の
年を数えながらものごとを
思い出す。


私の成人式はもう60年以上
昔の事だが戦後でもあり物の
無い時代、華やかさは微塵もなく
黒いスーツを新調するのが精一杯
だった。厳しい生活の中での
成人式の感慨は全く記憶にない。
写真をみて、それでも成人式を
して貰ったんだ、と思った。


今朝のニュースで北九州の
ド派手な(と言うか怪奇な)
コスチュームを纏った青年達の
姿を見た。親達も、立派に育って
くれたと涙を流している。
「ふうぅ~~ん」
時の流れとはこうゆうことか。
😂😂😂


ともあれこの子たちが生涯
戦争に行かない時代が続くことを
祈りたい。

今朝の朝焼け

×

非ログインユーザーとして返信する