ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

今日は朝から雨。春先を思わせる
様な暖かい雨。
寒さに萎れたようになっていた
庭の花たちが生き生きとすっと
立ち上がっている。
うーん、今日だけかもしれないよ
すぐまた寒さが戻ってくるに
違いない。


来月半ばには87歳の誕生日が
やって来る。拒否したいけれど
嫌でもやって来る。
永年私の足となってくれた車の
免許を返納する決心をした。
僻地ともいえる不便なところに
住んでいるので車は必需品。
歩いて行ける範囲には何も無い。
買い物は宅配を利用したり
娘にも助けて貰おうと思って
いるけれど、できるだけ自分で
動きたい気持ちでいる。
色々考えた。調べもした。
ある程度の範囲なら
電動シニアカーがある。しかも
介護保険でレンタルもある。
遠くに行くには地域の
ボランティアでサポートカー
もある。
昨日市役所の介護保険課に
行って話しを聴いた。


以前骨折で入院したとき
退院してから不便があったら
利用して下さいと介護度の
認定を受け要支援2の判定を
受けていたが幸い一度も
利用しないで生活できていた。


シニアカーは貸して頂く事が
できた。手続きが色々あって
周辺の道の状態とか、
かかり付け医による認定とか
ですぐとは行かないらしいが
とりあえずお願いはしてきた。
サポートカーは、もっと
介護度の高い人でないと
利用できないことが解った。
タクシーを使って下さいと
言われてしまった。
車の維持費や保険や税金を
考えればタクシーも安い物
だと思う。
ともあれ、ほっとした。



今日の庭の花
蝋梅


水仙


パンジー


サボテンも


昨日の晩ご飯

スナップエンドウと人参  鰯梅干し煮
柚大根  ほうれんそうとしめじとベーコン炒め

×

非ログインユーザーとして返信する