ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

この国どうなってるの?

ニュースを見るのが嫌になる。
親が我が子を殺す、子供が
母親を殺す、別れた女を殺す、
家族を殺す。
老人を狙って強盗に入る、
放火をする、


朝ご飯が食べられない子供の
ための子ども食堂が繁盛している。
公園の炊き出しに長蛇の列、
テレビでは相変わらず大食い自慢
の番組をやっている。この手の
番組は大嫌い。
ヤングケアラーが何万人もいる
と言う実態、


どうなっているの?
岸田さん、笑顔で大国を巡って
軍備の相談でもしてるんじゃ
ないでしょうね。
たまには足下も見てね。


テレビが面白くないので
本を読んでいる。たわいも無い
気楽な本ばかり、自分の本は
本棚ごと処分したので専ら
図書館で借りてくる。
ああ、車やめたら図書館にも
行けなくなるなぁ。
佐藤愛子さんの九十八歳。
戦いやまず日は暮れず。
あはは、あははとひとり
笑いながら読んでいる。
何故面白いかというと老いて
ゆく「さま」が自分と同じで
そうだそうだと合点して
そして身につまされて
やがてうすら悲しくなる。
あははと、(*^▽^*)しかない。


アルツハイマーの薬が承認され
長寿の薬も開発されているらしい。
頭キレキレで800年も生きて
どうするの、
いえいえ心配はいりません。
年間三百五十万円の薬代は
ありませんから。


お正月のお餅があったので暫く
パンを焼かなかったがお餅も
飽きてきたので久し振りに
黒糖味噌パンを焼いた。

×

非ログインユーザーとして返信する