ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

とれとれの蛸

孫が釣りにいって、蛸がたくさん
釣れたからと言って持ってきて
くれた。休みの朝3時起きで
会社の人(社長)のお供で
連れて行ってもらったらしい。


取れたての蛸はまだ皮膚が
うじうじと動いているし、
ぬめぬめつるつると気色悪い。
浜の人達は大量の蛸を塩と共に
洗濯機に入れて回すそうだが
(勿論、専用の)
一匹は手でもむしかない。
恐る恐るまず頭をひっくり返して
墨袋を取り除き、ポリ袋に大量の
粗塩と蛸をいれて、これでもか!
と言う程モミモミする。
美味しく食べようとすれば
この位の事は厭わない。


次の日は刻んでたっぷり入れた
たこ焼きを



そして

次の日も次の日も
美味しくいただきました。
孫ちゃんありがとうね。
また釣ってきてね。

×

非ログインユーザーとして返信する