ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

蝉も

昨日は少し曇っていたので
延び放題になっている庭の
草取りをしようと、もんぺ
をはき、長袖につば広帽子、
首にタオルと肩掛け扇風機、
蚊取り線香を腰に吊るし、冷えた
麦茶持参の完全装備で挑んだ。
(おおげさ) のに、1㍍も進まない
うちにお日様カンカン、熱中症
になると大変なので、家に入ると
皮肉にもまた曇る。外に出ると
またお日様カンカン。お日様に
振り回されついに断念。
エアコンつけて1日ゴロゴロ。


夜も早く寝た。早く寝ると早く
目が覚める。3時過ぎだった。
ラジオは昭和20年代の流行歌
が流れていた。近江俊郎や
奈良光枝など今では知る人も
少なくなっていると思う。
テレビが無かった時代、
ラジオ歌謡で覚えた歌が流れ
懐かしく聞いた。


4時を過ぎるとだんだん空が
白んでくる。そうだ、早朝なら
涼しいはず、続きの草取りを
しよう。身繕いをして昨日の続きを。


楓の枝に視線を感じた。
羽化したばかりのクマゼミがじっと
こちらを見ている。昨日のアゲハ
に続く、今日は蝉。

いやいやこの子ばかりではない。
あちこちに抜け殻が。

囂しい(かまびすしい)はず


草取りは目標の範囲をやや
達成。



昨日焼いたパン。
クーラーをかけていても
パン焼きは暑い

コーンとツナとパセリとチーズと
アーモンドスライス

×

非ログインユーザーとして返信する