ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

伽耶院

6号台風は朝鮮半島方面に
向かったが、沖縄、九州地方
の被害を被った方々に
お見舞い申し上げます。
一難去ってまた一難、7号が
本州に向かってきている。
どうか被害が及ばないよう
祈るばかり。


それにしてもこの異常な
暑さ続きにはお手上げです。



昔、グリンピア三木、今は
ネスタリゾート神戸となった
観光施設のすぐ北に
伽耶院(がやいん)というお寺がある。
山に囲まれひっそりと佇んで
いるが、春はかたくりの花、
お盆には万灯会、秋には
何百人もの山伏さんが集まる
大護摩焚きが、この頃からは
山門周辺は紅葉で真っ赤に染まる。
冬には境内の池がヒカリモで
七色に輝く。(小さい池)
私はこのお寺が好きで何度となく
訪れる。今年は万灯会に
いってみようと思っている。
歩き慣れた道ではあるが夜
歩いたことがないので、この
おぼつかない足で上れるかどうか
予行練習のつもりで行った。


もはや楓が色づきはじめている。
ひぐらしが鳴いていた。
拝観料は10本の草引き。


帰りは神戸市西区の「かるむ」
さんでお昼を。

美味しくいただきました。
万灯会にはなんとか登れそう。

×

非ログインユーザーとして返信する