ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

防災の日

暑い暑いと言いながら何もしないで
八月が終わってしまった。
「ザンショモ モウショ モウ
ドウシヨウモナイ ザンショ」
と、気象予報士の駄洒落兄さんが
言って居たが、10月頃まで
暑いとの予報にうんざりしている。


今日は防災の日。関東大震災の
起きた日。おお年寄りの私でも
まだ産まれていない時の事。
でも当時東京にいた母から話は
聴いている。もう当時のことを
語れるひとは居ないかも知れない。


午前中に二回も緊急速報アラートが
鳴った。近くの川が氾濫しました。
急遽避難して下さい。と。
訓練とわかっていても、ドキドキ
した。これが事実だとしても
避難所と我が家とは、川からの
高さは同じくらい、慌てて避難して
転んだりするより、家でじっとして
いようと思う。
「もうすぐ死ぬんだから」とか言う
本があったが、もうすぐ
死ぬんだから、逃げなくても
良いような気もする。


しかし、重い物の下敷きになったり
火災で苦しんで死にたくはない。


どこにも災害が及びませんように
祈るばかり。




きのうの夕食

×

非ログインユーザーとして返信する