ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

三婆滞在記3

手仕事に連日没頭している
ばばたちを見かねて娘がドライブに
連れ出してくれた。例によって
行き先ははっきりしないまま
北に向かって。


1回目は以前行ったダムをみて
更に北上し多可町休暇村公園へ。
のどかで広々と自然が豊か。
どんぐりや山栗を拾ったり
公園内のカフェ[チャッタナ」で
ランチ。体に優しい新鮮野菜や
玄米ご飯。全員完食。



2回目は播州清水寺にアサギマダラ
が飛来している情報があり
娘夫婦が下見に行ってくれた。
その日は2,3羽がいたという。
売店の店員さんが、もう遅いぐらい
明日はいないかもしれないと。
この蝶は渡り蝶で千キロ以上も
飛んでいくので明日のことは
わからない。


もう20年近く前アサギマダラを
一目みたいと裏庭にフジバカマを
植えたことがあったが夢は
叶えられず一羽も飛んでくることは
なかった。こんな人里には
飛来しないとあきらめていた。


アサギマダラにはロマンがある。
一羽でもいい、一目見たいと翌日
ダメもとででかけた。
車から降りると店員さんが
走って迎えてくれて(2日続けて
来たからか、娘の車を覚えていた)
「よかったなー、今日はようけ
(ようけはたくさんの意味)
とんでるでー」と。
わー、すごいすごい!
20羽以上が乱舞している。長年
恋い焦がれていた蝶に出会えて
初めて見るという姉も私も
大興奮した。
店員さんはあくまでフレンドリー
「どこからきたん? 何処の産まれ?
へぇ~きょうだい? 歳いくつ?
いつから来てるん?」と戸籍調査を
受け、この辺の人じゃないと
思ったわ、とか若いとかお世辞を
いわれ、お土産物をしこたま
買う羽目になった。お見事な
優秀店員さん? 販売技術に
のせられた。(^_^)


アサギマダラ  写真が下手で残念
もっともっと美しい

フジバカマの花              ひょうもんちょうも仲間入り


帰りは篠山方面に向かい
立杭のゆる里さんでおそばを。


憧れの蝶に出会えて
うれしい1日だった。
娘ちゃんに感謝。



◎蝶の数え方は一頭二頭だそうです。
あさぬのさんのブログで
おもいだしました。
あさぬのさんありがとう。

×

非ログインユーザーとして返信する