ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

丸6年が経った

異常に長く、暑かった夏から
秋を通り越していっきに冬が
やって来たような寒さになった。
あの年はどんな秋だったのか
思い出せないが、多分季節の
移ろいも感じない失望の秋
だったに違いない。


夫があの世に行ってしまってから
丸6ねんが経った。バタバタと
一周忌、三回忌をして、一人で
生きていく覚悟が落ち着いた頃に
七回忌はやって来る。
この頃になってあんなこと
こんなことの思い出や、反省や
近々行くであろう黄泉の国の事など
に思いを巡らせたりする。


昨日夫の七回忌をした。
娘達の家族と夫の実弟との内々の
集まりだったが、夫が育児を
手伝った孫たちが皆成人して
それぞれ頑張っている姿を
見せてくれた事は、夫もさぞ
喜んだことだろうと思った。


お寺で法要のお経をいただき
お墓参りをして近くの料亭で
精進落とし(とは言わないのかな?)
会食へ。


お献立は

さすが料亭のお料理はお手間入りで
美しく美味。何年かぶりの松茸も。


七回忌が滞りなくすんでヤレヤレ。

×

非ログインユーザーとして返信する