ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

アキアカネ


稲刈りのすんだ田んぼにたくさんのアキアカネが飛来している。まだ真っ赤にはなっていないが勢いよく飛び交ったり、ホバリングしたりしている。どうして1カ所に宙に浮いていられるのだろう。どんな筋肉をもっているのだろう。エンジンを搭載しているわけでもないのに。ヘリコプターや、オスプレイは、ひばりや、トンボからヒントを貰ったのだろうか。残念ながらカメラに捕らえることはできなかった。あー、望遠レンズのついたカメラが欲しい。


刈り取りの済んだたんぼ

アキアカネを写すつもりが一匹も写っていない。仕方がないので庭の花を

何ヶ月も頑張って咲き続けてくれている

この花は刈っても刈ってもしつこいほど芽が出て咲く

てっせんが、また一輪咲いた

×

非ログインユーザーとして返信する