ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

月桂樹の葉

庭に月桂樹の木がある。いつからあったのか、植えた覚えもないが、多分友達から苗を貰って植えたのかもしれない。ピンとした葉っぱの美しい木だけれど、狭いところに植えてあるので、時々根元からきってしまうのだが、いつの間にかまた伸びている。一年に一回ぐらいは、葉を乾燥させて、保存する。寒くなってきたので、これから煮込み料理が多くなるので、特にシチュウやカレー、肉類の煮込みにはかかせない。
生葉を使ってもいいと思うが、乾燥させた方が青臭さがなくていいように思う。
葉は良く洗って、陰干しし、更にレンジで水分を飛ばして保存します。ローリエです。

×

非ログインユーザーとして返信する