ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

今日は節分

子供たちが小さい頃は、ご近所に聞こえるような大声で豆をまいたりしたのを思い出すが一人暮らしになると、そうはいかない。昨日娘が、来てくれていたので、せめて一人より二人とおもい、一日はやい恵方巻きをつくった。昔はこんなことは覚えがないが、いつからかするようになった。


恵方巻き、  天ぷら、  大根おろし天つゆ  菜の花の辛子和え

今日は鰯の梅干し煮
節分には鰯を塩焼きにして、その頭を柊の枝に刺して玄関に飾ると魔除けのおまじないになるようですが、せめてとおもって鰯の梅干し煮

二つ目の帽子できあがり

×

非ログインユーザーとして返信する