ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

パンを焼く

昔は本格的にパンを焼いていた。天然酵母を取り寄せ、手ごねで押したり引いたりたたきつけたり長い時間かけてこねこねし、また長い時間温度管理をして発酵させ、整形してまた発酵させ、オーブンで焼く。材料の配合や工程を変え、クロワッサンやデニッシュ、フランスパン、パイなど夢中で習って作った。若い頃はそんな元気も、意欲もあった。
今はもう、すべて機械任せで食パンぐらいしかやかない。今日はプレーンだがレーズンやクルミを入れたり、ココアや、茹でほうれん草、かぼちゃなどをいれたりする。後はホームベーカリーまかせ。


材料はこれだけ。後は水180㎖

出来上がり

6枚に切る

今日の朝ご飯  目玉焼き トマト スナッブえんどう 牛乳 はちみつ フルーツ

×

非ログインユーザーとして返信する