ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

心太ときゃらぶき

今日は朝からてんやわんやの・・・それほどでもないけど、昨夜から水につけておいた天草を起き抜けから煮ること一時間、晒しの袋でこして、冷めたら冷蔵庫へ。
蕗はよくもみ洗いして、これも一晩水につけたものを、二回煮こぼしてから気長に煮る。以前は調味料を沢山入れて真っ黒になるほどだったが、近年は薄味にしている。

ところてんの出来上がり、右は突いてポン酢と辛子とごまで。左はコーヒーを混ぜて固めコーヒーゼリー風に。上はきゃらぶきの出来上がり。原料を送ってくれた人に感謝。
こんなこと毎年してるんです。美味しいものを作るのは楽しいですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する