ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

美味しいお味噌

奈良から美味しいお味噌が届いた。 届いたと言ってもこれは私が注文して取り寄せた物。以前に知人から頂いたお味噌がとても美味しかったので注文したらすぐに届いた。
お味噌は毎日のように使うが、手造り味噌や、友人からも美味しいからといただいたりするので、一人暮らしだとなかなか減らない。春には蕗味噌を造ったり、秋冬にはゆず味噌をつくったりする。若い頃は、米麹と大豆で手造りしたがそれはもうしなくなった。

美味しいお味噌は、日本の芸術品だと思う。荷を解くと麹の香りが、もう素晴らしい。




昨日の晩ご飯

茄子とピーマンの味噌炒め、   鰯の大葉巻き揚げ、  納豆、おくら、長いものネバネバトリオ

×

非ログインユーザーとして返信する