ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

ああ恥ずかしい

午前中、日課仕事を終わらせ、買い物と銀行にいった。出かけたのは10時半頃だったと思う。寝間着まがいの格好ではいくら何でもと思い、ブラウスだけ着替えて出かけた。お昼までには帰りたいと思い少し急いでいたのかも知れない。銀行では、ATMだけの用事で、誰もいなかったのですぐすんだ。次に行ったお店では5,6人のお客さんがいて、10分か15分のあいだ買い物をして、帰ろうと車の所まできて、ん? なにか袖のしたがひらひらしている。
よく見るとなんとブラウスを裏返しに着ていたのです。小花が隙間なくある模様で、裏表模様が同じように見える。ボタンがあればはめるときに反対になるので解るのですが、胸元でリボンを結ぶデザインなので違和感なく結んだ。だからといって・・これは言い訳。
気がついたときは、冷や汗が出て、そこで着替える訳にもいかないので一目散に帰ってきた。気がついた人もあっただろうに、恥ずかしや、なさけなや。これからよく気をつけよう、急ぐことはやめよう、と反省しきり。
なのに、反省しながら、でもいまどき何でもありで、わざと縫い代を表にしているデザインもあるし、などとじぶんを慰めたり、いやいやもっとちゃんとしなさいと戒めたり。
ああ、ナサケナヤナサケナヤ。




今日の晩ご飯

小鯵の南蛮漬け、  岩のりとかつぶしとねぎ、
切り干し大根とひじき、椎茸、人参ゴボウ、油揚、しめじの煮物。
もやしとパプリカ3色の昆布茶和え。


知人からイチジクをいただいた。 朝一番とれとれを持ってきてくださった。優しい人ばかり。

×

非ログインユーザーとして返信する