ちえこのつれづれ日記

はじめてブログに挑戦しました。皆様よろしくお願いします。

じわじわと秋

朝夕すこしづつ涼しくなってきた。今まで夜中エアコンを28度にしてつけていたが、昨日はお風呂上がりに一時つけただけで、朝まで汗もかかずにねむれた。あんなに鳴いていた蝉も、ツクツクボウシさえ一声もなかず秋の虫たちがとってかわった。近くの山をよく見ると、夏の濃い緑から少し茶色味がかかってきている。確実に秋は近づいてきている。


庭の枝垂れ桃の木のてっぺんに、野ブドウの蔓が絡まって取り除かなければと思っていたら小さい花が密集して咲いた。いい匂いがするのか蜂がたくさん寄ってきている。きのうはアゲハチョウが長いこと飛んだりとまったりしていた。粘って粘ってやっとカメラにおさめることができた。



今夜のおかず

鰆の味噌マヨホイル焼き(タマネギ、椎茸、まんがんじ、パプリカ、しめじ、味噌マヨ)
豆腐とつるむらさき、穂紫蘇、かつぶし。  具だくさん味噌汁

×

非ログインユーザーとして返信する